【赤白 ルクア大阪店】平日17時でも行列必至!ワインとおでんの絶妙なマリアージュ

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

京都大学のIPS細胞の論文で見栄えをよくしようと不正をしてしまったことに関して見栄えをよくしたい気持ちは少し共感できるたま男です。

 

 

 

 

寒い!そんな時はおでんが食べたくなりますよね~

大根、こんにゃく、がんも、たまご、、、、いろんなスターの集まりともいえるおでん。味付けも地方によってまちまちで、その地域の特徴がでておもしろい食べ物です。ネットによると大根が一番人気のようですが皆さんは何がお好きでしょうか?たま男は薄い出汁がしっかりとしゅんだ大根が大好きです。

そんなおでんですが、本日ご紹介させていただくお店では「フレンチおでん」という何やらオシャンな料理を食べることのできるお店です。

それでは今日も元気にまいりませう~

 

 

 

☆☆☆☆———–☆☆☆☆———–

 

 

先週のある平日、たま男は友人との飲みの約束がありまして、昼から研究をしつつも頭の端では「フレンチおでん」とやらの味を想像しておりました。ダメだな~

 

 

そして集合場所のルクアのバルチカへてくてくてく。

 

ここでビックリ。なんと集合時間は

 

16時45分

 

いやいや、、、はやいな、なんて思いながら到着!

本日のお店「赤白 ルクア大阪店」さんです。

 

早い時間にもかかわらず店の前には既に2組のお客様がおられます。

店内はもちろん満員!店員さんの案内で待ちます。その間にメニューが配られ

 

こんな感じにフレンチおでんや

冷製・前菜に

温菜・メインなど

他にお酒のメニューもたくさん!

 

友人は何度も来ているようでメニューのレクチャーを受けまして

「これはおいしい」「これはビミョー」などネタバレの嵐(笑)

(ありがたい情報なんですよーーー)

 

 

来店のタイミングも割とよかったのか10分ほど待って入店!

 店内のお客様は90%は女子っじょしっジョシ

 

友人のお勧めでフレンチおでんのマリアージュセットとやらを頼むことにしまして

メニュー上から三つ目

「フレンチおでん+キャッスルロック(税抜730円)」

 

まずワインが来てカンパーイ!

 

そしてついにご対面!

 

すでにいい香りが、、、いただきますっ

 

 

うまっなんやこら、とけます

 

 

ポルチーニ茸の芳醇な香りをまとった濃厚なソース。バターとクリームがたくさん使われているようでまったりとした優しい口当たりです。そこに加わるこれでもかっというほど出汁がしゅんだ大根との絶妙なマリアージュがたまらんんんん~

 

ここで終了ではありません。ここに赤ワインをくぴっ

 

 

 

ぴゃーーーー

 

たまらないとまらないっ、

うまみのゴングが口の中に鳴り響きます。

 

わたくしたま男、一戦目から

KO~~~です

 

 

続きましては「サヴォア(税抜860円)」というフレンチのお好み焼きを注文。

 

これまた

 

うまそうです!いただきっ

 

美味しい!分厚いですが上手に火がとおしてあり中のキャベツがとても甘いです。適度にしゃきっと感も残っており楽しい食感です。

 

しかもこのぐつぐつとした濃厚なソースにからめれば、、、

はい間違いない!

 

 

今回の訪問では他にもこんなものを頼みました。

 

・レバームース(税抜580円)

フォアグラが混ぜられておりとても美味しい。ワインが進む一品です。

 

・フレンチおでん かぼちゃのマリアージュセット(税抜750円)

数少ないチーズを使用した料理です。ホクホクのかぼちゃは甘くてチーズの塩っけと絶妙にマッチ。ゴルゴンゾーラの特有の香りもしてこれまたワインが進む~

 

・フォアグラの茶碗蒸し(税抜き380円)

とても舌触りが滑らか。キノコのあんかけがとても旨味たっぷりでしたがあまりフォアグラの感じはなかったかな。(たま男のバカ舌かな)

 

 

いろんな話をしつつワインをぐびっ、美味しい料理をパクリ、最高のひと時でした。店内はせわしなかったので1時間半くらいで退店。ご馳走様でした!

 

 

 

【おまけ】

赤白さんでフレンチおでんを堪能した後、たま男たちは梅田をウロチョロしまして、

こんな写真や

 

こんな写真

うーーん、一体何をしたのでしょうかね~

 

 

☆☆☆☆———–☆☆☆☆———–

 

 

今回一番の悩みは「すべてのお料理が濃い味でお酒が進みすぎるっ!」という嬉しい悩みでした。セーブしなければ一品にお酒一杯は余裕で行けちゃいます。

とても活気のある楽しいお店です。しかし料理一品一品がとても凝っているものばかりなので、活気と忙しい音楽にのせられることなく落ち着いて堪能したいと思った、そんなたま男でした。あともう少しチーズ系の料理を増やしてほしい。でも美味しかったのでリピ確!

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

今回のお店:赤白 ルクア大阪店

 

 

 

これからの日本卵サンド協会の活動に必要なものです。

もしこのブログを読んで、
更に玉子サンドについて興味が深まった!
美味しいお店を知れた!
日本卵サンド協会を応援したい!
もっと玉子サンドの魅力を知りたい!
などお思いになった方はいらっしゃいますでしょうか。

応援(激励)も込めて、お送りただけると書き手冥利に尽きます。

欲しい物リストはこちらから

広告
NO IMAGE
日本卵サンド協会会長たま男の生活
>日本中のたまごサンドを食べ尽くす!

日本中のたまごサンドを食べ尽くす!


日本卵サンド協会会長たま男は「日本中、いや世界中のたまごサンドを食べ尽くしたい」と考えてます。
ぜひ皆様の美味しい情報をお教えて下さい!!!

CTR IMG