おはようございます、こんにちは、こんばんは!
今朝、通勤電車で立っていると前のおっさんのスマホの画面が見えてラインの画面が見えてしまいました。そしてその会話のグループ名が「今日飲むぞ」だったので笑ってしまった、そんなたま男です。
世にはキタナシュランと呼ばれるものが存在します。
正直、以前まで僕はこの言葉「キタナシュラン」という言葉をお店に対して大変失礼だと思っていました。しかしお店自身で言ってしまう店があるということに大変驚きました。
おはようございます、こんにちは、こんばんは! 最近気温が上がってきてロードバイク熱が再加熱中のたま男です。 &n[…]
この記事でもさらっと触れたんですど、原パン工房さんに行く前にワタクシたま男は「ある喫茶店」に行っていたのです。
このお店はネットには情報が全くありません。
このお店で「キタナシュラン」という言葉を失礼という気持ちが少しなくなりました。
それでは本日も元気に参りましょう〜
「エベレスト登頂」のようにっ!
今回は福島駅のほうから線路沿いをてくてくと
ちなみに場所は下の画像らへんです。
まったく情報がなかったので心配だったのですが無事到着しました。
「喫茶さと」さんです。
あのしゃぶしゃぶ食べ放題のお店を彷彿とさせる店名。
ところでたま男がこのお店を知っている理由は以前この辺りを散歩しているときに
ちらっとこのお店が目に入ってきたためです。そう目に入ってきた。。。
見た目が、きれいでないっ!
そして店の外に玉子サンドのモーニングの看板が、、、
あったのです。
(ポイント1:文字を太文字に衣装と思ったけど、“ス”でヤッパやめっ)
怖いっ怖すぎます!
幽霊でもでるのではないかと。
しかし意を決して入店します。
入店するとどうやらカウンタのみのよう。
お店のママに促されるまま適当に着席します。
(ポイント2:氷をコップに入れるときは素手で!)
店内に張っているメニューはこんな感じ。
(ポイント2:すべて紙類は裏紙を使用!)
とりあえず店前のメニューのやつ
「玉子サンドモーニング(税込350円)のホットコーヒーでお願いします。」
を注文。
注文後すぐにお店のママがコーヒーに取り掛かります。
コーヒーはサイフォン式で一杯ずつ淹れてくれます。
(ポイント4:コーヒー豆を入れるときは豪快!すぎて周りにコーヒー豆の粉が、、、)
そして程なくして、、、
玉子サンドが到着!
すぐにコーヒーも到着し
整いました!
たま男の食べた数多くの玉子サンドの中でも類を見ない美しさです。
横からのショットが特にいけてます。パンの角が、、、タっているっ!
それでは頂きます。ぱくっ
おいしいです。
とってもおいしい!
さくっと絶妙な加減のトースト、そして二つ折りにされた厚焼き玉子、さらには程よいケチャップとマヨネーズとマーガリン。。。
すべてが最高のマリアージュを奏でています。
この辺でコーヒーを
コーヒーはまあまあかな〜。
なんかコーヒーの手際だけがいまいちでしたし、サイフォン式でここまで薄っぺらいコーヒーは初めて。
ママさんはとても喋るのが好きのようで、とても気さくにというより一方的に話しかけてくださいます。
こころなしかドラえもんのジャイアンのお母さんに似ていると思ったことは内緒です。
コーヒーはまあまあでも気を取り直してたまごさんど〜
わかりますかこの最高の火の通り加減!
そしてこのかどっ
あっという間に完食です。ごちそうさまっ!
ママさんによるとお店を開いてから約40年にもなるそうです。
以前は野田と福島の間には会社も多くあったらしくモーニングもランチも賑わっていたと遠くを見るように行っておられたのが印象的です。
正直たまごサンドは美味すぎました。
オリエンタルベーカリーさんのU ブレッドを使用されているとのことでそのパンの良さも存分に行かせていたように思います。
たまごサンドを食べる前は清潔でないな〜と思っていました。
そしてたまごサンドを食べたあと贔屓目に見てもきれいでは、、、
そしてママさんも自分でキタナシュランやなーとか言っちゃっては駄目(笑)
本日も読んでいただきありがとうございました。
今回のお店:喫茶さと